バナナと豆乳が生理トラブルを救う!  PMSを和らげる簡単すぎる美肌レシピ3選

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HARUNA

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2014.07.24.Thu

毎月、生理前になるとお肌の調子がダウン。むくみ、体重増加、肌荒れと気分も落ち込んでしまいますよね。以前、そんなPMSの悩みには、しっかりと睡眠をとることが大切というお話をご紹介しました(生理前、生理中の肌トラブル・憂鬱の原因は睡眠不足にあった! PMSを和らげる3つの方法)。
今回は、リラックス効果を高めて、ホルモンバランスによる睡眠障害を解消してくれる成分「トリプトファン」が多く含まれた食材を使った、女子力アップ簡単レシピをご紹介します。

生理中の不調に負けない! 美肌をつくる3つの簡単美肌レシピ

1:忙しい時にも! バナナシェイク

トリプトファンが豊富な牛乳、バナナのW効果。とっても簡単なので忙しい朝にもおススメです。バナナはカリウムが豊富なので、飲みすぎた翌朝に一杯飲めば顔のむくみ解消にも役立ちます。

▽ 作り方
1:バナナ1本と牛乳、もしくは豆乳を150ml。お好みでハチミツか砂糖。氷を数個用意しておきます

2:ミキサーがある方は、全て入れてかき混ぜれば完成♪

機材がない場合は、キレイなポリ袋にバナナを入れて潰し、その後、他の材料と混ぜ合わせれば出来上がりです

2:美人になれる♪ 豆乳キッシュ

このレシピは、豆乳・チーズなどが豊富にも関わらず、中身がお野菜とお豆腐なのでとってもヘルシーです。トリプトファンの代謝に必要なビタミンB6を含むトマトも一緒に摂る事で効率よく栄養を摂取できます。

▽ 作り方
1:豆腐、茹でたホウレン草(炒めたものでも良い)、トマト、ベーコン、を一口大に切る

2:耐熱皿に(1)を敷き詰め、そこに溶き卵1個と豆乳60ml、塩、コショウ、固形コンソメ半分を合わせた卵液を流し込みます

3:ラップをかけて、電子レンジで(600w)約2分間熱を加えます

4:卵液が凝固していたら、チーズを乗せて、何も被せずトースターで5分~10分ほど焼いて、焦げ目がついたら完成です♪

3:女性をサポート♪ 豆乳プリン

トリプトファン、イソフラボンがたっぷり摂取できる豆乳のヘルシーおやつです!
快眠に役立つメラトニンの生成だけでなく、イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれるので美肌づくりにもオススメです。

▽ 作り方
1:ボールに卵を2個割り、豆乳200mlと砂糖60gを混ぜます

2:カラメルを作ります。鍋に砂糖40gと水大さじ2を入れ、しっかりかき混ぜながら濃い茶色になるまで煮詰めます。最後に水を入れ温度を下げ、火をとめます。

3:耐熱カップにバターを塗り先に(2)を、次に(1)を注ぎ、そのまま電子レンジ600wで約2分間チンします。様子が分かりやすいようにラップはしなくても大丈夫です。
その後、ラップやタオルで包み余熱で固めましょう。
10分程度で固まれば出来上がりです♪

月経中はお肌の調子がダウンしても仕方ない……と今まであきらめていた方も多いかもしれませんね。睡眠障害が治るだけでも、お肌の調子は改善されるものです。毎日の美肌づくりをストップさせないようにリラックス、軽い運動、食事のバランスを整えて、上手に月経と付き合っていきましょう。

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記事を書いたのはこの人

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HARUNA

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターのHARUNAです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

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