美肌を保つ秘訣は意外と簡単だった! キレイな人が実践している7つの生活習慣 Part1

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HARUNA

Written by:

2014.05.14.Wed

お肌がキレイな人って、やっぱりこまめにケアしたり、高い化粧品を使ったり、並大抵じゃない努力をしているよね。私には無理……。なんてあきらめていませんか?
美肌ケアと聞くと、特別で難しいことように聞こえますが、実はとってもシンプルで簡単! スペシャルケアをときどきするよりも、小さな習慣を毎日コツコツと続けている方が美しくなれるといわれています。お肌がキレイな人が実践している「簡単! キレイになれる7つの生活習慣」をご紹介します。
後編はコチラから

目指すは美肌美人!「キレイになれる7つの生活習慣」

紫外線、乾燥、ストレスなど内側からも外側からも常にダメージを与え続けられているお肌。知らず知らずの間に、肌荒れやニキビ、シミなどさまざまなトラブルが現れてしまうことも。環境に負けない強い美肌を作るためには、小さな習慣を毎日心がけるのが一番です。
でも、毎日続けるのは大変だよね~。いいえ、そんなことはありません! お肌をキレイに保つ秘訣は、意外とシンプルなのです。

美肌を育む7つの習慣

1.ビタミンCを積極的に摂る
2.1日1個のトマト
3.1日1食は動物性のタンパク質を摂る
4.おやつにも気を抜かない
5.体を冷やさない
6.忙しいときは、手軽にジュースで栄養補給
7.休日こそ、お料理にひと手間かける

いかがでしょうか? 特に難しいことはないですよね。 今までの生活習慣&食生活に、少し気を使って頂くだけでOKなのです。しかし、この7つの習慣を守ると守らないのとでは、1年後、3年後……肌年齢にぐっと差が出てきます。
ではなぜ、この7つの習慣が大事なのか、効果や理由についてもチェックしていきましょう! 今回は1~3をご紹介します。

習慣その1:ビタミンCを積極的に摂る

ビタミン・ミネラルは、健康を維持するためにはもちろんのこと、美肌ケアにとっても必要不可欠です!
今さら言うまでもないですが、ビタミンCはとても大切です。お肌の活性化を促し、美白効果、潤い力アップ、エイジングケアなどさまざまな美肌効果が期待できます!
コラーゲンやビタミンEと併せて摂ることで、相乗効果でより美肌パワーがアップ♪ また、水溶性のビタミンなので体に蓄積されることもなく摂り過ぎても老廃物として流れてしまうので心配ありません。
ということは、すぐに体外に排出されてしまうので、こまめに分けて摂取することが必要な成分なのです。また、ストレスを感じたときやタバコを吸うとビタミンCは壊れてしまうといわれています。ストレスが多い方やタバコを吸う方は意識してビタミンCを摂るようにした方がいいでしょう。

習慣その2:1日1個のトマト

肌サビとも言われる、お肌の酸化。これはくすみの原因にもなります。そこで、老化のモト「活性酸素」の発生を防いで美肌づくりのお手伝いをしてくれる「トマト」を1日1個食べることをオススメします♪ トマトには高い抗酸化作用があり、若々しいハリ・つやのある美肌をキープする効果が期待できます。
抗酸化力を持つ食べ物は、ほかにもたくさんありますが、その中でもトマトは、通年で手に入りやすく、お料理にもアレンジしやすいので毎日無理なく摂取できますよね。
生のままで食べたり、パスタのソースやスープなどアレンジはさまざまです♪ 美味しく食べてキレイになりましょう。

習慣その3:1日1食は動物性のたんぱく質を摂る

たんぱく質には、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質があります。「植物性たんぱく質「は主に大豆から摂取することができ、「動物性たんぱく質」は肉や魚、卵から摂取できます。
カロリーを気にして、お肉を控えている方もいらっしゃると思いますが、植物から摂取できるたんぱく質と、動物性から摂取できるそれとでは、やはり栄養価的に差があります。
たんぱく質以外にもビタミンなど、動物性の方が優れているものもありますので、やたら動物性の食品を避けることはお勧めしません。
とはいっても、お肉ばかりでは高カロリーになってしまうので、今日はお肉、今日はお魚、今日はお豆腐など植物性のものと上手に食べてくださいね。お野菜と美味しいお肉、お魚……バランス良く食べれば心もお肌も満足です!

4~7は次回紹介します。

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HARUNA

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターのHARUNAです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

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