食べるだけ美肌に!? アボカドがあなたのお肌を救う!

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HARUNA

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2014.05.03.Sat

これから夏に向けて、どんどん紫外線が強くなります。紫外線に負けずに、キレイなお肌を保ちたい! そんなときにおすすめしたい食べ物は“アボカド”です♪ アボカドは、美味しいだけではありません! 実は、美容効果がものすごく高いといわれています。
今回は、食べるだけでキレイになれちゃう美肌に良い食材“アボカド”’の成分や効果、そして簡単レシピをご紹介したいと思います。

女性に人気の“アボカド”は美容成分たっぷり!

サンドウィッチやサラダに入っている“アボカド”。お手頃価格ですし、食料品コーナーに並んでいるので、よく食べています! という方も多いはず。こってりした味わいがクセになりますよね。特に女性には好まれている食材ですが、アボカドには、栄養成分がたっぷり含まれています♪ 健康に良いということは有名ですが、高い美容効果も注目されているのです。

アボカドには、美肌に良い「コエンザイムQ10」、そして若返りビタミンと呼ばれる「ビタミンE」もたっぷり! どちらも化粧品によく含まれている成分です。内側から補うことができれば、お肌に良いこと間違いなし。
また、アボカドは森のバターとも呼ばれており、天然の植物性オイルが豊富に摂取できるので、乾燥肌のケアにも効果的といわれています。アボカドを食べた翌朝「お肌が潤っている!」と感じることが多いのは、この植物性オイルのおかげなのです。ニキビにはオイルはNGと言われていますが、それは動物性オイルのこと。植物性のオイルなら、ニキビにもなりにくく、お肌に必要な油分を補給することができます。
気になるカロリーは、一個で約250kcalほどと言われていますが、植物性のオイルは、燃費が良く、体内で脂肪になりにくいのも特徴です。満腹感も感じやすいのでダイエットにも適しているのです。
ダイエット中にありがちな、便秘、肌荒れの対策にもなるので、女子必須の食べ物といえるでしょう♪

「コエンザイムQ10」と「ビタミンE」に注目!

アボカドに含まれている2大美容成分の「コエンザイムQ10」と「ビタミンE」。
化粧品、スキンケアにも含まれている美容成分ですが、アボカドを食べることでこの2つの成分を体の内側から摂取することができるのです。早速、美容効果を詳しくチェックしてみましょう!

コエンザイムQ10って何?

コエンザイムQ10には、老化のもと「酸化」を防ぐ抗酸化作用があります。活性酸素から身体を守り、老化する予防にも役立つ成分なのです。
残念なことに、コエンザイムQ10は、年齢を重ねるとともに、また偏った食事や運動不足、ストレスなどの生活習慣の乱れによって20歳前後をピークに減少していくといわれています。
肌荒れ防止、老化防止、美肌ケアに役立つ成分として美容業界から注目を浴びています!

ビタミンEって何?

ビタミンEは「若返りビタミン」と呼ばれ、細胞の老化防止をする働きをしてくれる成分です。
さらに血液の流れをサラサラにする働きから、皮膚の新陳代謝を高めて、シミ・そばかすの防止、肌荒れ、ニキビの改善ケアにも役立てることができます♪
ビタミンEは酸化しやすく、熱にも弱いので生で食べるのが効果的だといわれています。アボカドは熱を加えずに、生のままが一番です。
また美肌効果のあるビタミンCと一緒に摂取するとさらに高い美容効果が期待できるといわれていますが、なんと、うれしいことに、アボカドにはどちらの成分も含まれています!

美味しく美肌ケア!超簡単アボカドレシピ

アボカドはそのままお醤油で頂いても美味しいですが、せっかくなので楽しくお料理にチャレンジ♪ さらに美容効果を高めてみましょう!

アボカドとまぐろの和風漬け丼

▽ 材料(2人分)
まぐろ…150g
アボカド…1個
ご飯…お茶碗1杯
しょうゆ…小さじ2杯
和風だしの素…少々
わさび…少々
ごま油…少々

▽ 作り方
1.アボカドは皮をむいて種をとり、一口大に切る。まぐろも同じく一口大に切ります
2.全ての調味料を混ぜ合わせておきます
3.まぐろ、アボカド、調味料を冷蔵用保存バッグに入れて、味がなじむまで冷蔵庫に入れておきます
4.ご飯の上に乗せて、出来上がり♪

とっても簡単ですよね!保存バッグに入れておけば、作りおきも可能なので、時間がある時に作っておくのも◎。まぐろの変わりにサーモンを使っても美味しいです。
お好みで調味料の量を変えてみるのもいいですよ!

エビ&アボカド&トマトの完熟サラダ

▽ 材料(2人分)
エビ(中)…4匹
ミニトマト…4つ
アボカド…半分
オリーブオイル…大さじ1杯
白ワインビネガー(なければ酢)…大さじ半分
塩&黒こしょう…少々
盛り付け用のサラダ菜…適量

▽ 作り方
1.エビに塩、こしょうを振ってレンジで1分半程度温める(ゆでてもOK)
2.ミニトマトは半分にカット、アボカドは皮と種を抜いて、スライスします。全ての材料の大きさを均一しておきましょう
3.1で準備したエビと合わせてひとつの入れ物にいれ、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうをいれて味をなじませます(冷蔵庫で30分程度)
4.盛り付けて完成♪

こちらもとっても簡単ですよね! レモンの搾り汁を加えるともっと爽やかな風味になります。これからの季節、暑くて食欲のないときにもおすすめですよ!

まとめ

高級美容液並みの効果が期待できちゃうアボカド。値段もお手頃で1年中手に入るので、積極的に食べて美肌づくりにアプローチしてみましょう!

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記事を書いたのはこの人

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HARUNA

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターのHARUNAです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

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