冬の乾燥を撃退! 保湿効果のある食べ物 4選

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トモミ

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2013.12.23.Mon

冬はどうしてもお肌がカサカサに乾燥しがち。乾燥したお肌は瑞々しさを失い、くすんでみえるため老け顔の原因にもなります。化粧水を使ったお肌のケアも大切ですが、保湿効果のある食品を生活に取り入れて、体内から瑞々しくお肌の潤いを保つことが重要。正しい食生活を心掛ければ、その成果はあっという間にお肌に現れます。
今日は冬のスキンケアに嬉しい保湿効果のある食品を紹介します。

サーモン&ナッツ

サーモンやナッツに含まれるオメガ3脂肪酸には、細胞内の水分が逃げてしまうのを抑える保湿効果があります。また、細胞の再生を促進し、シワを目立たなくするのにも一役買ってくれる超万能なオメガ3脂肪酸。
魚油やナッツ類、オリーブオイルなどに含まれています。料理の際はバターの代わりにオリーブオイルやキャノーラオイルを使うことを心掛けて積極的にオメガ3脂肪酸を摂取しましょう!

手羽先&軟骨

コラーゲンたっぷりな食材といえばフカヒレですが、お財布の中身を考慮した上でオススメしたいのが手羽先。手羽先や軟骨にはコラーゲンは真皮の主成分であるため、保湿だけでなく肌の弾力を保つ効果があります。コラーゲンは一日に5g以上の摂取を目安に。コラーゲンをゲットするには焼き鳥は絶好の献立! また、コラーゲンの吸収を促進するビタミンCも忘れずに摂取しましょう。ビタミンCは果物や緑黄色野菜に多く含まれています。

ニンジン&卵

ニンジンに豊富に含まれるβカロチンはお肌の乾燥を防ぐのに効果的。体内でビタミンAに変換されるβカロチンは、肌の角質化を防ぐため、乾燥肌や肌荒れに効果があります。βカロチンはニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜、卵や海藻などにも多く含まれています。

イワシ&モロヘイヤ

イワシやマグロなど魚類に含まれるビタミンEには皮膚の粘膜を保護する作用があります。またお肌に酸素や栄養素を行き渡らせるので乾燥を防ぎ、保湿に効果的です。ビタミンEは魚類の他にもモロヘイヤや大根の葉などに多く含まれます。

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トモミ

プロフィール:ちびっこヨガインストラクターとして毎日ヨガ漬けの日々を送る。
体を動かすのが大好きだけど、食べる事も大好き。
休みがあればカメラ片手に町に行ったり山に登ったり。