128万個の大ヒット!資生堂「フルメークウォッシャブルベース(FWB)」は女心をがっちり掴んだアイテムだった!

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
三谷アイ

Written by:

スポンサード

蒼井優さんのTVCMでも話題になっている、資生堂の「フルメークウォッシャブルベース(FWB)」。こちらGoogirlでも何度かご紹介しましたが、なんと店頭発売開始1カ月で出荷数が128万個を突破し、大ヒットアイテムに!
メイク落としの手間を省きたいという女心、そしてスキンケアとメイク時間の調査について見ていきましょう。

大ヒットは女性心を掴んだコンセプト

「メイク落としをスルーしよう」というキャッチコピーが印象的な資生堂の「フルメークウォッシャブルベース(FWB)」。
お湯だけでメイクが落ちるという画期的なアイテムです。アイメイクやリップメイクは先にポイントメイク落としを使うのがオススメですが、コツをつかめば、チークやファンデは本当にお湯で浮いてきます。
このFWB大ヒットに繋がったのは、手にしやすい価格設定や、ちょうどいい量(35g)という面ともちろん、スキンケアの手間を省きたい、面倒な思いをしたくないという女性の願いを反映した商品コンセプトだと考えられます。
「メイクを落とさないと肌に悪いのはわかってる、けれども今日はとっても疲れてしまったからすぐ寝たい!でも落とさないと……」葛藤する日、「あるある」ですよね。

オトナになるほど、手間を省きたくなる!

さて、そんな女性のメイク時間についての面白い調査結果があります。抜粋すると、

▽ 朝のスキンケアとメイクにかける時間は77%が15分以下
▽ 30代と40代は半分以上が10分以下
▽ 以前より72%の人が時間が減ったと回答、
  年代が上がるにつれて短縮する傾向
▽ 簡単かつ効果的に時間が短縮できるアイテムを導入したい人は86%
▽ 特に20代ではそれが88%に達した

どうやら女性はお仕事や子育てと忙しくなってくると、自分のお肌に関する時間を削るようです。むしろ削れる時間がそこだけしかない、ということかもしれません。
こんな女性たちの傾向をがっちりと掴んだのがFWBだったわけですね。参考:週刊粧業

これからの進化に期待大!

今は1つでスキンケアが完了するオールインワンジェル、朝のスキンケアが簡単に終わるBBクリーム、そして今は美白効果を持つ高機能ファンデーションなども人気です。
「ゆっくりスキンケアやメイクに時間をかけたいけど、そんなことも言ってられない」という、多忙な現代の女性のライフスタイルが反映されたアイテムが、これからも続々登場するのではないでしょうか。
簡単に楽に、そしてスキンケアやメイクが楽しめるアイテムをこれからも期待したいですね!

【参考】
『フルメーク ウォッシャブル ベース』 資生堂ワタシプラス

過去記事:
お湯で落とせる時短クレンジング!資生堂「フルメークウォッシャブルベース」がスゴイ
クレンジング剤が不要になる!?化粧下地でありながらクレンジングも!資生堂から次世代型メイクベース『FWB』が誕生!

記事を書いたのはこの人

Written by

三谷アイ

社会学部社会学科出身、社会調査士。
ライターや編集業など。Cafe Googirlの運営にも一部参加。
美容、コスメレビューなどが得意、好きなジャンル。
アニメとマンガと音楽と演劇のチェックに勤しみながら、
現在愛知を拠点に大阪と富山でもふらふらしている。

URL:http://plustic.under.jp/iware/