美と健康に必要なビタミン・ミネラルとの上手な付き合い方とは!

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岸川菜月

Written by:

2013.03.24.Sun

私たちの体に必要な栄養素。それは『ビタミン』と『ミネラル』。
健康と美容に様々な効果をもたらすこれらですので、できればきちんと毎日補いたいもの。しかし何をどうすればいいか分からない人も多いのでは?
本日はそんなビタミンとミネラルと上手に付き合える食事をご紹介いたします。

ビタミン・ミネラルの働きを知ろう!

まずはビタミンとミネラルの働きをきちんと知ることが大切。
ビタミンは健康を維持するのに欠かせない『代謝』を助ける栄養素。少ない量でパワーを発揮することから微量栄養素とも呼ばれています。
続いてミネラル。少量ながら人体の機能維持や調節に不可欠な栄養素。体内で作り出せないので、食べ物などから摂取する必要があります。 もちろんそれぞれ美容面でもシミやシワ、肌荒れ防止などの嬉しい効果も♪

ビタミン・ミネラルを上手に摂取しよう!

1…不規則な生活の人はサプリメントでフォロー。

ビタミンやミネラルの補給というとサプリメントに頼っている人をよく見かけます。しかし、基本的に栄養は普段の食事から摂れるものなので、まずは一日3食を心掛けましょう。
忙しい現代、なかなかきちんとバランスの良い食事が出来ないという人も。そんな偏食気味な人は不足部分をサプリメントで補い、ビタミン・ミネラルを確保しましょう。

2…ダイエットで肉を避けたいなら卵やチーズを活用!

お肉をダイエットなどの理由で避けている女性は多いことでしょう。ビタミンやミネラルの吸収や機能のアップを望むのなら、お肉を恐れずに食べてほしいもの。しかし味が合わないのなら魚や大豆でもOK。
効率よく栄養を摂取するなら、卵は総合栄養食なのでとっても便利♪また、チーズなどの乳製品もタンパク質やカルシウムを摂取出来るのでオススメの食材です。

3…牛乳は女性の強い味方!

女性はカルシウムや鉄分が不足している人が多いですよね。その補給に非常に効率が良いのが『牛乳』です。牛乳ではなく最近では豆乳で補う人がいますが牛乳と豆乳では成分は別物!
牛乳はタンパク質やカルシウムが豊富で鉄分も含んでいます。できれば牛乳を一日コップ一杯は飲んでほしいところ。お腹が弱いという人はヨーグルトで摂取しましょう。

4…ビタミン・ミネラル補給の果物は朝食べるのがオススメ!

ビタミン・ミネラルは美容に欠かせないとい う意識を持っている人は多いと思います。そんな理由から、果物を意識して食べている人も多いのでは?
確かにビタミン・ミネラルは豊富!しかし果糖もたっぷりなのをお忘れなく!果糖は脂肪になりやすい糖質と言われています。食べ過ぎは太るもと。果物を食べるなら一日が始まる朝がオススメです!

5…免疫力が低下しがちな季節の変わり目にはビタミンCを。

冬から春へ。季節の変わり目は気温差などもあり風邪をひきやすくなります。ビタミンCには、免疫力を上げる効果があるのでいつも以上に摂取を意識しましょう。みかんなどの果物、じゃがいも、葉野菜などに多く含まれています。
多めに摂っても水溶性なので余った分は体外に排出されていくので害にならないためどんどん摂取したい ものですね。

いかがでしたか?ビタミンとミネラルはちょっと意識を変えるだけで簡単に実行できます。美容と健康に不可欠なこれらを摂取し、キレイを味方に付けましょう!

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岸川菜月

美容関連会社に勤めながら、主婦業・子育てを満喫。ファッション雑誌等で読者モデルとしても活躍中。
ブログ: 岸川菜月 ☆Happy Lifeブログ☆
URL:http://ameblo.jp/kurumi401/