健康も美肌も叶っちゃう!?糖質制限で美人度みるみるアップ!

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岸川菜月

Written by:

2013.02.12.Tue

糖質のとりすぎは、美容にも健康にも悪影響を与えます。そこで、今回は食事を制限するのではなく『糖質を制限する』ことで美容に、ダイエットに、そして健康に良いことづくしの糖質制限についてお話していきます。
メタボ予防やダイエット、そしてアンチエイジングのために糖質に注目して糖質制限を初めて見ませんか?

糖質を控えたメリットとは!?

やはり食事を美味しくしているものとして糖質があげられます。そんな糖質を制限するのですから、何らかのメリットがないと続かないですよね。でも大丈夫!糖質制限には嬉しいメリットがこんなにあるのです。

スタイルアップ

糖質を控えることで、代謝がアップしたりや血行が良くなるので、脂肪が燃えやすい体になります。内蔵脂肪によるぽっこりお腹も解消され、くびれ美人にだってなれちゃいます!

イキイキ美肌

糖質を控えると最初にまず肌に変化が起こってきます。糖質を控えることで血液がサラサラに。毛細血管などの血流も良くなるので、肌がしっとりとしてきます。また、髪の毛も太くしっかりとするなどの美肌効果に加え、全体的なアンチエイジング効果にも期待が大なのです!

生活習慣病予防

肥満を防ぐだけでなく、血管の健康を維持し、生活習慣病の予防に役立ちます。

糖質制限にトライ!

糖質制限のメリットが分かったところで、さっそく糖質制限を実行してみましょう!
まずは『糖質の量と食事の質に気を配る』ということ。糖質はご飯やパンなどの炭水化物だけでなく、調味料や野菜、お酒などのさまざまな食品に含まれています。一日の食事全体を摂りすぎないように調節しましょう。糖質の量さえ気にすれば何を食べてもOKということではないので、健康のためには、栄養バランスへの配慮も忘れずに。
ここで、気をつけたい糖質が多く含まれる食品として『白米・パン・うどん等の麺類・バナナなどの果物類・お菓子・じゃがいも・サツマイモ・砂糖、ハチミツ、みりん等の調味料』等があげられます。

主食

炭水化物の白米やパンよりも、GI値が低く食物繊維も豊富で歯ごたえ満足感のある『玄米』をチョイスしましょう。

メイン料理

タンパク質は肉類だけでなく、魚や大豆製品からもバランス良く摂るようにしましょう。魚は血液をサラサラにするDNAが、そして大豆製品は女性に嬉しいイソフラボンも一緒に摂れますよ♪

野菜

ほうれん草や小松菜などの葉野菜は、糖質の少ない野菜の代表さん!それだけでなく不足しがちなビタミンやミネラルもしっかりと摂ることが出来ます。またキノコ類は食物繊維も豊富に含まれており、糖質制限食にはピッタリな食材です。

料理に使う油はオリーブオイルを取り入れましょう。オリーブオイルには善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きや、美肌に良い抗酸化作用を持つポリフェノールなどの含まれています。実は、野菜にかけるドレッシングですがノンオイルを使うよりオリーブオイルを使うほうが血糖値が上昇しにくいという嬉しい効果ばかり。

これらを踏まえ、糖質制限をすることにより、女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジング効果が。そして『糖質』だけに重点を置くだけでなく、魚や大豆製品といったバランスの良い食事を心掛けることでより健康的な体を維持することが出来るという、嬉しい特典がたくさんのこの糖質制限。食事制限などといった『ガマン』をするものではないので手軽にさっそく始められそうですね!

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岸川菜月

美容関連会社に勤めながら、主婦業・子育てを満喫。ファッション雑誌等で読者モデルとしても活躍中。
ブログ: 岸川菜月 ☆Happy Lifeブログ☆
URL:http://ameblo.jp/kurumi401/