美人は出してます!『便秘解消』トピックスまとめ

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中野亜希

Written by:

2012.08.07.Tue

キレイには何かを「足す」だけでなく「引く」、つまり出す事も重要!
特に肌は「腸の鏡」と言われるほど。腸内環境が改善されればスリムな体と透明感のある美肌が手に入るはず。とはいえ、薬に頼ったりストイックに運動したり食生活を変えるのは心にも体にもストレスをためるモト。ゆるく便秘解消に効く生活習慣をまとめました。

目覚めたらすぐ、カーテンを開ける

便秘は自律神経と深い関係があります。体内時計を調整し、体のリズムを整えることでストレスなどによる便秘を解消していきます。朝起きたらすぐ朝日を浴びることで体内時計の乱れがリセットされます。スッキリ目が覚めるというメリットもあります。

寝る前に携帯、PCを見ない

寝る直前までメールを送ったり、ネットショッピングをしたり…ついついやりがちですが、体内リズムが乱れるもとです。目覚めたら朝日を浴びる事とも共通しますが、活動の神経である交感神経のスイッチは明るさで入ります。
寝る前に交感神経が優位になってしまうと、睡眠の質が落ち、体内リズムが乱れてしまいます。寝る1時間前にはPCの電源オフが理想です。

「逆さ自転車こぎ体操」で美脚をゲット&便秘を解消!

腹筋運動がたくさんできなくても便秘は解消できます。あお向け寝から下半身を上げて、両腕で背中を支えて胴体を起こし、自転車をこぐように脚を動かす「逆さ自転車こぎ運動」がオススメです。
腸に刺激を与え、足を上げてこぐ動作をする事でむくみも解消できます。また、普通に自転車をこぐより少ない負担で多くの回数脚を動かす事で、ムキムキにならずきれいな筋肉を脚につけることができます。

お酒は生マッコリ!

生マッコリは熱処理をしていないので、乳酸菌や酵素のがフルに働き、腸内環境の改善に役立ちます。さらにアミノ酸も含んでいるので美肌にも効果大。加熱していない分普通のマッコリよりは賞味期限は短いですがほのかに甘みもあり飲みやすいです。特に、焼き肉などの腸内環境が悪化しやすいメニューの時は一緒に飲むとよいでしょう。

むくみも解消!「おなかマッサージ」

服で覆われたおなかも意外と冷えたりむくんだりしています。寝る前に布団の中でおへその周りを中心に、円を書くようにマッサージをしてみましょう。丁寧に行うと、おなかにもコリがあることに気づくかも。マッサージで血行をよくすることでむくみも取れ、腸の動きもよくなり、翌日のお通じが改善されます。リラックスしてよく眠れる効果も。

体内リズムを整え、むくみや滞りを解消すれば連動して便秘も改善される可能性が高いです。どれもシンプルな習慣なので、取り入れてみては?

ライター:中野亜希
東京在住のフリーライター。音楽・読書・写真・わんこ・お酒が好き。 Twitter @aki9695

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